ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
biomass
biomass
鹿児島県北薩に生息。月1か月2の釣行、釣れた魚が狙った魚。
趣味も浅く広く活動中、釣りもエサ・ルアーなんでも手を出し
中途半端。釣れない日々を過ごしていますが、楽しければイイネ!
オーナーへメッセージ
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 \n
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2014年05月03日

禁漁前の甑島釣行

4月26日(土)~27日(日)

 久しぶりのエギング! 甑島へ行ってきました。
 
 上甑一帯は、5月からアオリイカの資源保護の為、1ヶ月禁漁となることから

 禁漁前のラストチャンス!

 デカイカ目指して、4月から就航した高速船甑島でいざ出発


 禁漁前の甑島釣行


 ターミナルは出来たばかりで、木を基調とした落ち着いた造り

 浮き桟橋は長く、夜はライトアップもされており綺麗キラキラ

 早速乗船

 禁漁前の甑島釣行

 内装はとても凝った造りでいい感じ

 禁漁前の甑島釣行

 前の高速船はデッキにでる事は出来なかったのですが、今回の高速船はデッキに出て心地よい風に

 あたることができます。

 禁漁前の甑島釣行

 なにやらソーラーパネルもついていて環境にも配慮?

 禁漁前の甑島釣行

 いよいよ出発 今から約40分の船旅です。(とっても早い!)


 禁漁前の甑島釣行

 左ルアーマンの聖地?導流堤 右チヌやグレの釣れる沖堤防

 ここを抜けるとスピードUP!


 10分ほど遅れて今回の目的地の里港へ到着

 kさんが予約をしてくださったレンタカーを借りて即エギングへ=3

1箇所目は、いつもの鉄板ポイントへ ここで数を稼ぎますよ~っと

 しかーーーし この場所初のノーバイト・・・・・・


 気を取り直して大型の実績のあるディープポイントへ

 ここでも苦戦しましたが、ようやくHIT!


 合わせた瞬間にドラグがジージー! 気持ちよす・・・・・

 キロUPを確信 

 サクッとギャフ入れをして釣り上げたのは!

 禁漁前の甑島釣行

 1.5kgの良型

 
 この後、色々な港を転々としましたが、かなり渋く・・・・結局1杯で終わりました。

 夜は、美味しい物を食べて、焼酎飲んで、kさんと爆笑して早めの就寝(テルマエおもしろかった)


 次の日は、朝4時に起床し 北西にある少し離れた港へ

 とにかく昨日から東の風が強く釣りづらい・・・・・


 ここでkさんにHIT!

 禁漁前の甑島釣行

 820gのコウイカ

 次もkさん

 禁漁前の甑島釣行

 小ぶりなアオリイカ


 私は、昨日早々に釣ってから当りなし・・・・

 風も強くつりにくいことから、場所移動=3 昨日良型を釣った港へ


 ここでもkさん

 禁漁前の甑島釣行

 1200gのコウイカ

 
 さて、予定では本日の17時の高速船で帰る予定でした。

 前日から風は強かったものの東風で海は風波で白波が立っているような状況

 朝から、商船のHPを事あるごとに確認

 「本日は通常運行を予定」となっている

 欠航しないか少し心配ではあったが・・・・・・

 そして、昼すぎに最後のフェリーが出て、次は17時発の高速船の番

 が! しかーーし


 島内に流れる放送 ピンポンパンポーン

「本日17時発の高速船甑島は悪天候の為欠航いたします」


えーーーー

もう帰る術がありません・・・・・

kさんも私も明日は仕事・・・・・それからドタバタして次の日の段取り・・・・・


段取りを終え、悩んでもしょうがないので、1時間半ほど釣り再開!

レンタカーも返しましたので、徒歩で港へ テクテク

20分くらいかかりました・・・


風が強いこともあり、普段は釣らないところからキャスト

またしてもkさん


禁漁前の甑島釣行

800gの美味しそうなアオリイカ


ここでも私は釣れずに終了

今回の釣りはここまで!


結局、次の日も時化がのこり、高速船はでなかったのでフェリーで岐路へ

今年度からフェリーと高速船の発着港が違っていることから、到着しても乗ってきた車は別の港・・・・

kさんの奥様に迎えにきていただいて、高速船の港へ送ってもらいました。

奥様ありがとうございました。


それと、宿泊先を工面していただいたAHNさんお世話になりました。


kさん今回の甑島はありがとうございました。

色々な勉強になりましたね・・・・

でも楽しかったです!


以上

甑島ドタバタ釣行でした。


 
 

  

 


 

 



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
第4回 HotHand釣り大会 (甑島エギング)
アオリイカ釣れました
甑島エギング・ショアジギ釣行
秋イカ調査は・・・・
閉会式終了後
第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3
同じカテゴリー(エギング)の記事
 第4回 HotHand釣り大会 (甑島エギング) (2015-04-27 23:04)
 アオリイカ釣れました (2013-12-04 08:15)
 甑島エギング・ショアジギ釣行 (2013-07-26 08:15)
 秋イカ調査は・・・・ (2012-09-07 18:14)
 閉会式終了後 (2012-06-10 23:14)
 第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3 (2012-06-04 19:21)

この記事へのコメント
こんにちは♪
先日はお疲れ様でした^^
厳しい条件下での1.5kg!!
流石です^^
T君が 最初からデカイの釣ったもんだからプレッシャーが半端なかったです(^^;
ドタバタな釣行でしたが、高速船にも乗れたし楽しかったですね♪ただ初めて見た『スムシ』は衝撃的でした。。(´д`|||)
また機会がありましたら行きましょう!
Posted by k at 2014年05月03日 12:04
kさん

こんばんはー♪
甑島釣行はありがとうございました。
2日目にkさんにコテンパンにやられて
泣きそうでしたよ・・・・

スムシ・・・・サソリモドキで検索したら
色々生態が分かりまする・・・・

次回は大きな方の船でいきましょう♪
Posted by biomassbiomass at 2014年05月03日 20:25
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
禁漁前の甑島釣行
    コメント(2)