ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
biomass
biomass
鹿児島県北薩に生息。月1か月2の釣行、釣れた魚が狙った魚。
趣味も浅く広く活動中、釣りもエサ・ルアーなんでも手を出し
中途半端。釣れない日々を過ごしていますが、楽しければイイネ!
オーナーへメッセージ
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 \n
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2012年06月04日

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

 第4回 甑島イカつり大会に出てきましたよ。

6月2日に前夜祭、6月3日に大会がありました。

 KさんNさん親子と私での参加

Nさん親子は、一足先に現地入りしていたので、Kさんと私は、6月2日

11:25発のフェリーで甑に向けて出発。

 大勢の大会参加者と思われる方々が乗っていました。 

甑(里)に付くと、歓迎の横断幕を張ってあり、お出迎え。

 そこでNさんとも合流し、荷物を下ろし、早速、訓練+お土産確保でエギングへ。

雨も、しとしと降り、風も強くとても厳しい状況。

 前夜祭まで、時間の許す限りがんばりましたが、Kさんが釣ったコウイカのみ。

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

重量は量っていませんが、間違いなくキロUP

 Nさん宅に帰宅し、シャワーを浴びて前夜祭へ。

昼釣れなかったので、前夜祭で挽回です(笑)飲みますよ~

 前夜祭の模様です。

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3
 
実行委員会の挨拶や、ルールの説明があり乾杯へ

 写真は、FINAプロスタッフ 谷 泰助さんが挨拶をされているところです。

 準備してある料理

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

 刺身 甑の海の幸とても新鮮で、どれもウマイ

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

 キビナゴ漬けの手まり寿司と、おにぎり

 このキビナゴの漬けの寿司とても美味しいテヘッ

 時春のマスターが考案したって聞いたような?

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

 本日獲れた子持ちキビナゴのシャブシャブ

 鍋の中に塩の効いた出汁に一味唐辛子 この中をくぐらせて食べます

 身だけを綺麗に食べる方法を地元の人に教わりました。

 美味しかった。

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

 オードブル

この他に、地元のおばちゃん達が、こころを込めて作った、煮物

その場で揚げてくれるキビナゴ

 食べるのと、飲むのと、会話に必死で写真を撮るのを忘れてしまいました。

飲み物は、ビールに地元の焼酎「六代目百合」、チューハイ、ソフトドリンク

沢山準備してありました。

 途中、谷泰助さんによる、エギング初心者講習や抽選会もあり、大盛り上がり!

大会にきて良かったなーと思える瞬間

 関係者の方々は、朝早くから夜遅くまで、大変だった事でしょう・・・・

心から感謝いたします。

 そんな感じで、前夜祭も大盛況の中終了!

抽選? はずれましたよ・・・沢山商品あったんですがね・・・

でもね。明日の閉会式の時にもあるらしいので、それに期待ニコニコ

 帰ってから、大会の作戦会議をし、少し早めの就寝


6月3日(日)

 朝4時起床

さくっと準備を済ませ、昨夜決めていたポイント「西崎」へ出発

大会開始の5時がなると

一斉にまわりのエギンガーもキャスト

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3
                            (Kさん写真提供)
Nさん親子方向 見えにくいですが、ずらーっとエギンガーが並んでいます。

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3
                            (Kさん写真提供)

これは私の方向、隣に選手が一人、奥には地元のヤエンのおじさん

開始早々にあちこちで、竿を曲げています。

 私達のグループでは、KさんにHIT!

ジェット噴射が楽しそうテヘッ

 あがってきたのは、

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3
 
 見た目よりずっしりと重い700gのメス

幸先の良いスタートでしたが、横風も強く、当たりも無くなったので移動

 場所を里西港に移し、シャクるも生命反応なし・・・・

次は、里東港

 ここは、水深もディープで1級ポイント

人が多いので一番奥やれどもダメ・・・甑と言えどなかなか厳しい状況です。

その中、2キロUPが釣れたとか情報が飛び込んできます。

次は、平良港、人もちらほら・・・釣れる気がしません^^;

 割と大きな見えイカがいるのですが、エギをみると逃げていく・・・

釣っていると、他のエギンガーの方も来られ、「どうですか~?」

と情報交換しましたが、皆さん思わしくないようです・・・

この頃から天気はピーカン、風も弱くなってきましたが、

まだノーフィッシュな私は、焦りの色が見え出してきます。

後から聞いた話ですが、ここでも2キロUPが出たそうです。

 そして、またランガン

Nさん親子がいる桑之浦港へ

 ここは、かなり奥にあるポイントなので、人は1人か2人

堤防先端でシャクると、追いかけてきたり反応があったので、少し粘る事に

すると、カツンとイカの当たりで、アワセをいれますが、重量感がありましたが

すっぽぬけ・・・・

次に投げると、また当たり!

すかさず合わせると・・・ゲソのみ・・合わせ切れ;;

 ショックを受けながら再開すると、良型のアオリが2匹ついてきたので

ネチネチやっていると、ラインを引っ張るアタリ、これは乗ったと思い合わせると

またもや、ゲソのみ・・・ドラグ調整もいつも通りなんですが・・・・

 釣れないあまり、力が入っているのでしょうね^^;

ここで、大会スタッフの方がお弁当を配達してくださり、昼食

昼食まで運んでくれるなんて・・・なんていい大会なんだ 驚きです。

 大会は14時まで、時間も無くなり、最後の望みをかけて、1級ポイントの里東港へ

潮もかなり下げており、厳しい状況でしたが、いいポイントが空いていましたので

Kさんと並んでキャスト、ここは超ディープで、潮が下げていて、なおかつ、シンカーを

足してあげても、底をとるのに1分以上かかります。

 そして、2投目!待ち望んだ瞬間が私にも訪れました晴れ

 底をとり、2段シャクリを入れて、ハイピッチショートジャークを入れ、次のハイピッチを入れようと

した瞬間にHIT!

 結構な重量感!久々のイカ バラしているせいもあり、慎重に・・・そして少し緊張^^;

深いのでなかなかあがってきませんが、見えた瞬間、良型

 Kさんにギャフをいれてもらいあがってきたのは

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

 900g

 余裕のキロUPだと思ったのですが、検量にだすと900g・・・

最近小さいのしか見てないし・・・よほど嬉しかったのか、大きく見えたのでしょうね。

 でも立派なオスのアオリでしたよ^^

あと少し時間はありましたが、帰宅の準備もある為、釣りを終了

 Kさん、釣れない私に気を使っていただいて、申し訳なかったです。

ありがとうございました。

 そして、15時から表彰式です。

優勝・準優勝・3位 すべて2キロUPでした。

 優勝された方は、東京からお越しで、しかも、今回が初エギングとの事

そして圧巻の2750g!

 初めてですばらしい釣果です。

私のイカの3倍ってどんだけ~

 私の順位は14位でした。 検量にだされた方は30名だったと思います。

他に沢山釣れたと思いますが、検量に出されなかった方もいたんでしょうね~

 そうそう、順位発表の前にまた抽選がありました。(16本)だったかな?

前夜祭では、同行者は誰も当たりませんでしたが、今回は、私、Kさん、Nさん息子さん

3人当たりましたニコニコ

私の商品は

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

ドレスのサンバイザーと

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

アワビ本舗の 超ケイムラコーティングとアワビシート

嬉しかったですよテヘッ

そして、参加者全員に

第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

つけあげ(さつま揚げ)のプレゼント

 いやーいつもながら、すばらしい大会でした。

遠くは、東京、大阪、福岡からの出場者もいらっしゃいました。

出場者は150名、エギングをするの初めてのおばちゃん方や子供もいて

楽しそうな雰囲気で釣られていました。

 前夜祭や釣り場で、地元の方や選手同士やの交流もあり、釣りっていいなぁと

再確認させられました。

 この内容で、宿泊、参加費込みで9,500円って安すぎですよね・・・

参加された事がない方は、来年是非参加されてみては、いかがでしょうか?

甑の、温かい人達とドでかいイカが待っていますよ。

 必ず、すばらしい思い出になります。釣りだけじゃなく、移動中の景色も最高だしネ

最後に、この大会を立案から、運営までしてくださった、大会関係者の皆様、そして地元の方々

に感謝申し上げます。楽しかったです。

 第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3

甑島の大会で活躍してくれたエギ達

潮抜きをして、曲がったカンナを治し、研ぎ

早速頂いた、アワビシートとコーティングをしました。

 
 年に1度?の長文最後までお付き合いいただきありがとうございます。

 




同じカテゴリー(エギング)の記事画像
第4回 HotHand釣り大会 (甑島エギング)
禁漁前の甑島釣行
アオリイカ釣れました
甑島エギング・ショアジギ釣行
秋イカ調査は・・・・
閉会式終了後
同じカテゴリー(エギング)の記事
 第4回 HotHand釣り大会 (甑島エギング) (2015-04-27 23:04)
 禁漁前の甑島釣行 (2014-05-03 09:00)
 アオリイカ釣れました (2013-12-04 08:15)
 甑島エギング・ショアジギ釣行 (2013-07-26 08:15)
 秋イカ調査は・・・・ (2012-09-07 18:14)
 閉会式終了後 (2012-06-10 23:14)

この記事へのコメント
大会お疲れ様でした^^

楽しかったですね♪

しばらくエギングはいいかなと思えるくらい

シャクリましたね^^

来年も参加しましょうね!

次は入賞ですぞ!
Posted by k at 2012年06月04日 20:55
オツカレサマでした~♪
タイムアップまでになんとか釣果出せて良かったですねっ!
きっとバリアスもホッとしたことでしょう(笑)

それにしてもいつもながら手厚い歓迎とお土産!
素晴らしいですねっ♪
これで9,500円は本当に安く感じますね^^

いつか自分も参加したいなぁ~と思いました♪
その前に近場でウデを磨かねば・・・(汗)
Posted by ドアマンドアマン at 2012年06月04日 21:13
お疲れさまでした・・・

最後まで粘ったかいがあったね まさしく

『イカなるときも あきらめては いけない』 でしたね

もう一泊くらいして、反省会できたらもっと最高なんだけどね!

俺は今回 不調でした・・・コウイカしか釣れないし・・・抽選は一人だけ

当たんねーし(笑) でも 楽しかったよ いろんなエギンガーと情報交換

したりね・・・やっぱ釣りやるひとに悪いやついないね 



今日は全身筋肉痛の上に、剣道の練習もあったので エギング以上に

キツかったなあ・・・

今、夏みかん酎ハイ飲みながらこれ書いてるよ・・・

来年もまた 参加しようね 今度は2kg up だぜ~!
Posted by AHN at 2012年06月04日 21:26
kさん

お疲れ様でした。

釣れない私に最後まで付き合ってもらって感謝です(汗)

ホントによくしゃくりました(笑)

来年もまた、参加しましょう!

2キロUPを目標に^^
Posted by biomassbiomass at 2012年06月04日 21:40
ドアマンさん

こんばんはー♪

最後の最後にようやく釣れました。
ホントこのままノーフィッシュで終わったらどうしようと
真剣に考えましたよ(笑)

バリアスいいロッドです。かなり軽量ですので
長時間に釣りには向いてますねー
きっと相棒の彼もホットしていると思います。

ドアマンさんも是非、友人、知人お誘い合わせのうえ
参加されてみてください。
いつもの釣りと違った、お祭り感覚、楽しいですよ
Posted by biomassbiomass at 2012年06月04日 21:47
AHNさん

お世話になり、ありがとうございました。

仰るとおり『イカなるときも あきらめては いけない』でしたね
あきらめたら終わり、最後の悪あがきが功を奏しました。

大会はホントに楽しかったです。
来年も是非、参加しましょう!

次こそは、入賞!は置いといて、抽選に当たりましょう(笑)

また、よろしくお願いします。
Posted by biomassbiomass at 2012年06月04日 21:54
こんばんわ。

毎回、素晴らしい大会ですね。

それにしても、最後にドラマが待ってましたね。

おめでとうございます。

島の方々の温かみも、ブログを通して伝わってくるようです。

私も、上手くなったら行きたいなと思うんですが・・・。

あっ、去年も言ってましたっけ?笑
Posted by Ryoパパ at 2012年06月04日 22:02
Ryoパパ さん

こんばんはー♪

いい大会ですよ~ギスギスしてなくて、お祭りみたいな
感じの大会です。

大会のキャッチフレーズの通り、あきらめずにやった結果でした。
ありがとうございます。

Ryoパパ さんは、確か去年も行きたいと言ってたかも(笑)
楽しいので行きましょう^^
Posted by biomassbiomass at 2012年06月04日 23:08
biomassさん こんちわぁ~♪

いやぁ~ 去年に引き続き
素晴らしい大会ですね
地元の方々の熱意と おもてなしの心
楽しんでくださいオーラが いっぱいです

biomassさんの釣果は・・・?
と ヒヤヒヤ読んでましたが
最後の最後に やりましたね!
おみごとです
まさに メイクドラマ!

こんなにたくさんの エギを 投げ倒したんだぁ~
体力ないと もたないよぉ~
でも お弁当 持ってきてくれるサービスがあるなんて
俄然 頑張っちゃいますね

あれ?
プロフィールの写真・・・
今回の大会のに変更ですね
よかにせじゃぁ~^^
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2012年06月04日 23:27
お疲れさまでした。
入賞おめでとうございます。

優勝された人テレビに出てましたね。
一生思い出にのこるでしょうね。

それにしてもいい大会ですね。
来年は優勝してください!(笑)
Posted by 山猫 玉三郎 at 2012年06月04日 23:33
かわっ家(ち)さん

こんばんはー♪

ホントすばらしい大会ですよ~
大会スタッフと地元関係者の皆様には、頭の下がる思いです。

 私の釣果は、ボーズ覚悟の最後の最後でした(汗)
最後まで、あきらめなかったのが、良かったですね。

 エギはコレ全部投げましたよー♪
なかなか釣れなかったので、色々試してみました。
 今回、アタリがありバラしたエギは、クリックスの桜島ピンク
そして、釣り上げたのは、同じくクリックスの薩摩オレンジでした。

 プロフの写真は・・・Kさんに撮ってもらったので、貼ってみました
よかにせじゃないですよ~(笑)
 この大会で、12年ぶりくらいに偶然 友人と会い
「おじさんになったねー」と言われました(爆)

  かわっ家(ち)さんも是非、イカの聖地、甑島へいらっしゃいませ
 
Posted by biomassbiomass at 2012年06月05日 00:02
山猫 玉三郎さん

 こんばんはー♪
 飛び賞に順位1つ違いでした^^:

 大会の模様がTVにでてたらしいですね
見逃してしまいました^^;

 大会は、とてもイイ大会ですよー
参加者もビギナーからベテランまで幅広かったです。

 私が、優勝するには・・・偶然でしかありえないようです(笑)
Posted by biomassbiomass at 2012年06月05日 00:10
キビナゴ漬けの手まり寿司
子持ちキビナゴのしゃぶしゃぶ…
くぅー!!美味そう!!><
なのに宿泊、参加費込みで9,500円!?
こりゃー“イカ“なきゃ損ですね!^^

900g
流石です!
俺にしてみりゃイカは絶滅危惧種…
Posted by calm at 2012年06月06日 15:28
calmさん

こんばんはー♪

イカなきゃホントに損ですよー!
料理はウマイし、釣りも楽し、景色も綺麗で
心洗われます。

私にとっても、イカは絶滅危惧種・・・・
でも釣れれば、独特の重量感とまた、食べたら
美味しいんですよね~

釣れなくても、それがあるからやめられません(笑)
Posted by biomassbiomass at 2012年06月06日 23:46
こんにちは!
沢山のエギンガーが甑島を堪能されておりましたね、私も大会に参加を考えたのですが友達が一緒なので諦めました。帰りに美味しいキビナゴを沢山買って家でシャブシャブやフライで頂きました。大会の日は選手の余りの多さにエギングせずにドライブしてましたよ。もう来年が待ち遠しいですね。
Posted by esu3goesu3go at 2012年06月08日 12:28
esu3goさん

こんにちはー♪
甑島で esu3goさんにお会いできるかと楽しみにしておりましたが
お会いできませんでしたね。

今回は150名を超えるエギンガーが一斉にしゃくっておりましたから
甑のイカもビックリした事でしょう・・・

 おっしゃるとおり、来年が待ち遠しいです。

 もし、行くことができたら、夏にでも根魚を狙って、ライトショアジギングをやりに行きたいです。

 お許しがでるかが問題ですが(笑)
Posted by biomassbiomass at 2012年06月08日 18:08
イカ釣り大会自体はは楽しくて大会関係者さん達には大変お世話になりました


申し込みする際に宿はこちらで選び お風呂や朝食 氷はその宿 宿で準備しますので心配はいりません と言われました

その言葉を信じ前夜祭が終わり宿の迎えを待ってましたが来ません 大会の方が気の毒に(私達を)思われたのか平良旅館まで送ってくださいました

その夜部屋の案内だけでお茶もなく勿論お風呂もなく そのまま寝ました

3日大会当日 5時前に起き玄関に出ると ご主人がいらしたので「氷を下さい」と言うと「この氷は買うんだぞ 仕方ないから少しくらいならやるよ」とかけらを戴きました

大会の関係者によるとつり場まで送ってくれる話しだったのですが 朝食も釣り場までの送りもなく知らない土地で途方にくれました

主人に「そんなに無愛想なら来るんじゃなかった」と言うと「大会に参加はしていない 迷惑だ」

右も左もわからない所で言われました

とにかく里まで帰りたいと大会本部に電話をした所 朝早いのに昨夜平良旅館まで送ってくれた方が迎えに来てくれ助かりました

朝食のおにぎりを私達夫婦に持って来て下さいました

来年も参加したいと思っていますが…


皆さん気をつけて下さい
Posted by 旅人 at 2012年06月09日 11:55
旅人さん

こんにちはー

それは大変でしたね・・・・

大会関係者の方が動いてくれなかったらと思うと・・・ぞっとしますね

以前、私は、里の某民宿に宿泊した事がありますが、とても親切なご主人と

女将さんだったです。

民宿によって、様々なんですかね?・・・
Posted by biomassbiomass at 2012年06月10日 14:29
biomassさんこんばんは

コメント有り難うございました

おそらく大会側と宿との綿密な打ち合わせや約束事 が置き去りにされ大会側の一方的な趣旨が完全に本番前に宿側に伝わってなかったんだと思います

この話しを近所で話すと実際その宿に泊まった事があると言い「大会ではなく観光でなら手厚く歓迎されたんじゃないの」と言われ
私達もそうだと思いました

最後に申し込みをしたのなら可能性があるかも知れませんが 117番と118番なので最後じゃなかったはずですけどね

もし大会側がこれを読んでいたなら来年度は僕たち夫婦のみ"無料招待"してくれたら胸もスーっとするんですが(笑)
Posted by 旅人 at 2012年06月10日 20:33
旅人さん

こんばんはー

おっしゃる通りの状況があるかもしれないですね・・・

大会の趣旨に賛同してもらえない民宿は、はずすとかの措置が必要かもですね。

折角の楽しい大会ですので、釣りも宿もお互い気持ちいいのがいいですよね
Posted by biomassbiomass at 2012年06月10日 23:01
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3
    コメント(20)