ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 くらえ!刺身画像アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
biomass
biomass
鹿児島県北薩に生息。月1か月2の釣行、釣れた魚が狙った魚。
趣味も浅く広く活動中、釣りもエサ・ルアーなんでも手を出し
中途半端。釣れない日々を過ごしていますが、楽しければイイネ!
オーナーへメッセージ
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 \n
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2015年12月05日

スジアラを食す!

 皆さんこんばんは~FBにはアップしていましたが

少し?だいぶ遅れてブログにアップします(汗)

11月21日(土)

地元の道の駅的な施設で毎月第3土曜日に甑島お魚祭りを開催しています。

なぜだか妻の職場の大先輩が手伝っていることもあり、月に1回新鮮なお魚を買いに出かけます。

今回も甑島で獲れたお魚が並びます。

私のブログでよく出てくる 「甑島」 

「こ・し・き・し・ま」 どこかで聞いた事ありますよね~? 鹿児島県の薩摩半島の西にある島!

そうボンビーガールに出てくるあの島ですよー 柴田 美咲さんが地域おこし協力隊として働いている

あの島です。9月に甑島へ出かけた時も港でお出迎えしてくれましたよ~♪


 話を戻します。

今回並んでいるお魚さんたちは、マダイ・メジナ・アジ・サバ・イセエビ・その他etc・ 「ス・ジ・ア・ラ」

スジアラを食す!

このスジアラを見た瞬間に、これは私が買うしかないと思ってしまいました(笑)


少し脱線しますが、スジアラは沖縄ではアカジンミーバイといわれとても人気のあるお魚です。

もちろん高級魚 地元の甑島ではアカセビと言われています。


見た目的には3kg程度 かなりの高級魚なので

おそるおそるキロいくらですか~~?と尋ねる

するとキロ1600円です

ハイ 買いますと即買い(笑) 料理するのが楽しみ~~

この日は下処理だけして、次の日調理しました


それではダイジェストで

スジアラを食す!

「お造り」  水っぽくなく、ほのかな甘みがありハタ系のお魚でもトップクラスのお味♪


スジアラを食す!

「皮の湯引き」  厚く固い皮だったので心配しましたが、湯引きしたらビックリ! 厚い部分は

すべてゼラチン質  プルプルでウマイ!見た目は悪いですが、この料理は欠かせません。


スジアラを食す!

「煮つけ」  この魚の煮つけは文句のつけようがない。やはり皮目が美味しい。
        子供に頬のお肉をもっていかれた~~~でも美味しいと言ってくれたので許す(笑)


スジアラを食す!

「カマの塩焼き」  素材のお味が生きます! 妻はこれが美味しいと言っていました。


スジアラを食す!

「潮汁」  この魚のアラからでる出汁は濃厚でいて上品。味噌仕立てでも最高にウマイと思う。


 これだけ作って・・・・実家にもお刺身用に少しお裾分けをしたのに まだ半身ありましたので

次の日に、フライにもしてみました。

 画像は撮り忘れてしまいましたが、とても美味しかったですよ。子供たちにも大好評でした。

今回は、スジアラを購入しましたが、釣りをする者としましては、是が非でも自分で釣って

自分で料理したい!



まってろー スジアラ












同じカテゴリー(食す)の記事画像
甑島の恵み
釣れない時の・・・
伊勢海老part2
伊勢海老
干物完成
カマスパーティー
同じカテゴリー(食す)の記事
 甑島の恵み (2013-08-24 09:38)
 釣れない時の・・・ (2012-02-27 22:40)
 伊勢海老part2 (2011-09-29 20:15)
 伊勢海老 (2011-09-07 23:41)
 干物完成 (2011-09-03 11:39)
 カマスパーティー (2011-08-23 00:08)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スジアラを食す!
    コメント(0)