ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
biomass
biomass
鹿児島県北薩に生息。月1か月2の釣行、釣れた魚が狙った魚。
趣味も浅く広く活動中、釣りもエサ・ルアーなんでも手を出し
中途半端。釣れない日々を過ごしていますが、楽しければイイネ!
オーナーへメッセージ
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 \n
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2013年07月26日

甑島エギング・ショアジギ釣行

 7月13日(土)~7月15日(日)

 約1年ぶりに行ってきました「イカパラダイス甑島」(里)

今年は、過去2度参加している「甑島イカ釣り大会」に地元の行事で参加する事ができなかった

ので、Kさんと日程調整をし、2人で2泊釣行

目的は、もちろんエギングと根魚のショアジギ


 
 7月13日(土)11:25

 マイカーをフェリーに乗せて出港♪ 約1時間20分の船旅

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 無事到着=3

 綺麗な空と海 最高のロケーションです。

 今回は、宿をとり、疲れたら休む作戦 でもがんばりますよ~

 荷物を置き早速エギング開始!

 とても暑く、周りに釣りをしてる姿はありません・・・

 しかし、ここは甑島!釣り人はいなくても魚はいます

 早速kさんにHIT!

 先を越されましたが、私もすぐさまHIT!

 久しぶりのイカの手ごたえ・・・そう 何を隠そう私は今年初エギングビックリ

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 久しぶりのアオリは嬉しい♪

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 次はコウイカ夫妻?

 Kさんが掛けたのに1杯ついてきました

 エギを落としても反応しなかったので・・・・まさかのギャフ投入

 ギャフで釣りました・・・・・

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 ナイスサイズのコウイカ 重量感あります

 この日は、1匹アオリを追加して終了!

 コウイカはサイズがいいですが、アオリの型が小さいタラ~

 前日に鍋先輩が甑にINしていたので、18時から合流して飲み会ビール

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 (少し食べかけですが・・・・)

 甑の海の幸はやはり最高!

 話にも花が咲き、アルコールも進んでしまいました^^

 鍋先輩、楽しい時間をありがとうございました。

 宿に帰って就寝Zzz

 
 7月14日(日)4:30~

 昨夜は早めに就寝しましたので、4:30に集合して、朝マズメは根魚ショアジギ

 狙いは、アカセビ(正式名称:スジアラ)この魚は、昨晩お刺身をいただきましたが

 ホントにウマイ! 水っぽくなく、ほのかな甘みが口にひろがりクセのない上品な味

 是が非でも釣りたい!

 意気込んで、メタルジグや投式のインチクを投げ倒しますが、魚信がなく、根掛かりとの戦い・・・

 朝マズメの終盤、ようやくHITしました。

 なかなかのサイズなようで、良く引きます

 アカセビを確信しましたが・・・

 まさかの投式インチクのフックが折れて、痛恨のバラシ・・・・

 シ○ノさん・・・頼みますよ 純正フックは交換した方がよさそうです。

 先ほどのバラシでマズメ終了~~~

 そして、エギングにチェンジ!

 やはり甑のイカは裏切らない

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 エギが黒くなったー

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 この日は、北から南へとランガン

 途中、これまた同日に甑INされていたNさんと合流

 カマスがあがっているという港に同行

 真昼間からカマスが入れ食い 活性が高いね~

 こんな入れ食いでも釣り人は我々だけ・・・・なんて贅沢なんだ

 18時に釣りを切り上げ Kさんと反省会♪

 ダイニング時○さんにて

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 最高にウマイ 子持ちキビナゴ アルコールがすすむぅー

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 私とKさんのお気に入りの「キビナゴピザ」 漬けのキビナゴがマッチング!

 ごく一部の写真を紹介しました。

 まだまだ沢山出てきましたよ♪ あとはご自分の目と舌で確かめてくださいニコニコ

 

 7月15日(日) 4:30~

 またもや、早起きして、ショアジギではなく、エギングへ

 今日は、帰る日 9:20にはフェリーが出ますので、7:30までの勝負

 甑島エギング・ショアジギ釣行

 甑島エギング・ショアジギ釣行 

 途中もちろんコウイカもHIT

 7:30になり、宿へ帰りシャワーを浴びて、土産屋さんへ

 最終日も時間の無い中、それなりに楽しめました。


 ホント釣り三昧の3日間でした。

 かなり暑かったですが、景色は最高!イカも釣れるし、海の幸と焼酎がウマイ

 リフレッシュできましたニコニコ

 釣果の方はといいますと、30ℓのクーラーBOXが満タン

 
  私 :アオリイカ6杯・コウイカ7杯

 Kさん:アオリイカ3杯・コウイカ6杯


  計 :アオリイカ9杯・コウイカ13杯

 
 この時期としては、まずまずの釣果ではないでしょうか♪

 また、是非甑島へ行きたいと思います♪

 てか、来月も行く予定ですが・・・今度は家庭サービスでね

 もちろん釣りをする時間も見つけますテヘッ


 以上甑島釣行でした。






 活躍してくれたエギ


 カンジインターナショナル(Kanji International) クリックス プロスペック
カンジインターナショナル(Kanji International) クリックス プロスペック

いい仕事します。









ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE
ヤマシタ(YAMASHITA) エギ王 Q LIVE

安くても釣れる優れもの



  
 

 

 

 



同じカテゴリー(エギング)の記事画像
第4回 HotHand釣り大会 (甑島エギング)
禁漁前の甑島釣行
アオリイカ釣れました
秋イカ調査は・・・・
閉会式終了後
第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3
同じカテゴリー(エギング)の記事
 第4回 HotHand釣り大会 (甑島エギング) (2015-04-27 23:04)
 禁漁前の甑島釣行 (2014-05-03 09:00)
 アオリイカ釣れました (2013-12-04 08:15)
 秋イカ調査は・・・・ (2012-09-07 18:14)
 閉会式終了後 (2012-06-10 23:14)
 第4回 甑島イカつり大会 2012.6.3 (2012-06-04 19:21)

この記事へのコメント
こんにちは!
素晴らしい甑島遠征でしたね、コウイカは美味しいから大好きです。6月に行った時の事を思い出しながら読ませて頂きました。行きたくなりましたよ。
Posted by esu3go at 2013年07月27日 08:06
お疲れ様です^^

いや~贅沢な休日でした(笑)
やはり甑島のポテンシャルは凄いですね。
今回は車を出していただきありがとうございました^^
あのクーラーボックスの重みを考えると
車で行って正解でしたね♪
また機会があったら行きましょう^^
Posted by k at 2013年07月27日 12:44
esu3goさん

こんにちはー♪
楽しい甑遠征でした。
デカイカには会えませんでしたが
コウイカはサイズが良かったです。

コウイカを捌くのに少し疲れました^^;
Posted by biomassbiomass at 2013年07月28日 14:35
k さん

こんにちはー昨晩はありがとうございましたー

甑島楽しかったですねー♪

車で行くのは少し費用がかかりますが、あのクーラーの重みを

考えると、正解でしたね。

次回こそは、アカセビを退治しましょう!
Posted by biomassbiomass at 2013年07月28日 14:37
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
甑島エギング・ショアジギ釣行
    コメント(4)