ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
biomass
biomass
鹿児島県北薩に生息。月1か月2の釣行、釣れた魚が狙った魚。
趣味も浅く広く活動中、釣りもエサ・ルアーなんでも手を出し
中途半端。釣れない日々を過ごしていますが、楽しければイイネ!
オーナーへメッセージ
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 \n
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2014年08月25日

車載用 ロッドホルダー

釣り仲間のkさんが、日曜大工で車載用ロッドホルダーを

作っているのに触発されて、私の車にも付けよう!と一念発起

 しかし、私にはkさんみたいな木工技術は全くナッシング(汗)

さてどうしたものかと・・・・・考えていたら、Kaz君やTHさんの車に

バーが2本ついていたのを思い出す電球

品名をネットで検索すると発見チョキ


「クレトム インテリアバー」

なる品物らしい


価格はとてもリーズナブル 見た目もGood!

早速、「クレトム インテリアバー」を使ってどのようにするのか試行錯誤

車に人が乗った時に頭とロッドが干渉しないような位置に取り付けたい

しかし、私の車はあまりルーフが高くない・・・・・

悩んでいると!

あるじゃないですか! クレトム さんから


高さアップパーツ

物が決まれば早速購入♪

ホームセンターのCAR用品コーナーで発見

インテリアバーと高さアップパーツを2セット購入

お値段は各600円程度

2500円程度でメインの材料は揃った♪

これならほとんど加工の必要なし イヒヒ


ん~  しかし、ロッドを置く場所だけは、区分けしたい・・・・リールとかもガチャガチャ

当りたくないしネ


なかなかアイデアが浮かばないが、自作製品の聖地 ダイソーへダッシュ


あまりいいアイデアではなかったが、とりあえず浮かんだので材料を購入

購入したものは




すきまテープ

この商品ではないが、ダイソーに売ってる100円のやつ(笑)


それと


スコッチ メンディングテープ12mm

これも100均で購入


材料は揃ったので、リールが干渉しない寸法などを測り 作製

ただ、インテリアバーにスキマテープを巻いて、ロッドの置き場所を区分けしただけ・・・・・・

バーに巻いたスキマテープは割りと強力な両面テープなのですが、どうしても剥がれてくる為

巻いたスキマテープの上からメンディングテープを一周巻いて補強


 そして、短時間で完成~~♪

車載用 ロッドホルダー


釣りにいく予定は無かったが、写真を撮る為にロッドにリールを装着し ホルダーに載せてみる


車載用 ロッドホルダー


車載用 ロッドホルダー


 ・インテリアバー   2本     600円×2本=1,200円

 ・高さアップパーツ  2組     600円×2組=1,200円

 ・スキマテープ    2巻     100円×2巻=  200円

 ・メンディングテープ 1巻     100円×1巻=  100円


  3,000円以内で完成♪

 ロッドを載せたまま走ってみましたが、特に問題なし!

 ただ、ルーフとロッドの間隔があまりないので、載せる時と降ろす時は慎重にネ


 以上、簡単 車載ロッドホルダーの紹介でした。

  







同じカテゴリー(釣具)の記事画像
ima オリジナルフローティングベスト
エギング用に!
直リグ自作
ハードロックに向けて
イグジスト購入
エギの補充
同じカテゴリー(釣具)の記事
 ima オリジナルフローティングベスト (2015-03-27 22:31)
 エギング用に! (2014-11-29 20:47)
 直リグ自作 (2014-10-18 09:00)
 ハードロックに向けて (2014-10-09 21:39)
 イグジスト購入 (2014-08-01 22:20)
 エギの補充 (2014-04-20 16:51)

この記事へのコメント
biomassさん こんちは〜♪

いい感じで できましたね〜
キモは 高さアップパーツですね
これがないと 頭詰まって 肩こりますw
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年08月26日 20:43
かわっ家(ち)さん

こんばんはー♪

簡単、格安で出来ました♪

おっしゃるとおり、高さアップパーツがキモです

これが無かったら、もっと工夫が必要だったと思います。

ロッドを車に積むのが楽しみになりました。
Posted by biomassbiomass at 2014年08月26日 22:22
こんばんは♪

ん!?触発されましたか!?(笑)
それにしても、低コストで
いいのができましたね!!
見た目もCOOL!!
これで安心して釣行できますねb
Posted by k at 2014年08月27日 00:02
kさん

こんばんはー♪

kさんみたいに本格的な自作はできないので

既製品に頼りました^^;

お安くできたので○

やはりロッドはホルダーにのせた方が

見た目も良いし、安心ですね

さぁー甑に合宿にいきますか(笑)
Posted by biomassbiomass at 2014年08月27日 23:39
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
車載用 ロッドホルダー
    コメント(4)