ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
biomass
biomass
鹿児島県北薩に生息。月1か月2の釣行、釣れた魚が狙った魚。
趣味も浅く広く活動中、釣りもエサ・ルアーなんでも手を出し
中途半端。釣れない日々を過ごしていますが、楽しければイイネ!
オーナーへメッセージ
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 \n
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2014年02月02日

12 ルビアス インプレ

 アジングに使用している12アルテグラC2000Sが??な感じだったので

リールの購入を検討してみました。


 候補に上げたのは、


シマノ社:13ソアレCI4+

ダイワ社:13セルテート
      12ルビアス

 
 アルテグラが少し残念な感じがしたので、シマノ社は却下

久しぶりにダイワ社のものを購入する事を決め すこしワクワク(笑)

 
 本当は、セルテートが欲しかったのですが、重量が重いのとやっぱり価格がそれなりにする事で

ルビアス1003をチョイス 

 アジングでは、感度を求めるので少しでも軽量のものが良いと私は考えている。


それでは、インプレを

(私個人の使用した感じなのであしからず・・・・)


12 ルビアス インプレ


先ずは見た目、賛否両論あるでしょうが、私は好み

シンプルでいてなかなかの高級感


12 ルビアス インプレ

ボディー部

12ルビアスのボディーはZAION(カーボン新素材)でマグシールド搭載

ただしラインローラーには搭載していなかったような・・・・

マグシールドとは、簡単に言えば、初期状態の性能を長く保つシステムとでも言えばいいだろうか


12 ルビアス インプレ


ドラグ部

 シンプルな感じです。

 ドラグ音に関しては、これも好みなんでしょうが、シマノ社のチリチリという音に対して

 ジリジリとした音、いわゆる爆音ドラグなんでしょうか・・・・

 音に関して言えば、私はシマノ社が好み


12 ルビアス インプレ


 リールフット部

 made in japanが光ります(笑)


さて、使用してみた感想ですが、巻き心地はしっとりとしていて

この価格帯では満足

 しかし、巻き始めが少し重い・・・・

アルテグラと比べても明らかに重い 考えられる原因は、マグシールド搭載と

エアローターと命名してありますが、ルビアスの場合ローターはZAIONではなく強化樹脂

やはりローターの重さを感じます。 

アルテグラの場合はマグナムライトローターであった為回転は軽かった~


 不満な点はまだあります。

ハンドルノブが安っぽい・・・・手にフィットしない

滑りやすさを感じます。

若干のガタつきもあります。

これについては、ハンドルノブのカラーをベアリングに交換すればだいぶ解消されます。


 色々書きましたが、巻き心地には満足していて、アジングでは十分な性能があると思います。

本当は、イグジストとかステラと言いたいところですが、無理(笑)

いつか持てる日がくるのか・・・・とりあえずルビアスでアジングがんばってみます。









ルビアス2004
ライトゲームに最適

私は1003にポリエステルラインを巻いて使用





ダイワ(Daiwa) 12ルビアス 2506
ダイワ(Daiwa) 12ルビアス 2506



 



最新記事画像
スジアラを食す!
癒しのカサゴ
豆アジング 開幕?
キス釣りました
第4回 HotHand釣り大会 (甑島エギング)
ima オリジナルフローティングベスト
最新記事
 スジアラを食す! (2015-12-05 00:08)
 癒しのカサゴ (2015-11-10 22:22)
 豆アジング 開幕? (2015-09-20 14:06)
 キス釣りました (2015-07-03 22:39)
 第4回 HotHand釣り大会 (甑島エギング) (2015-04-27 23:04)
 ima オリジナルフローティングベスト (2015-03-27 22:31)

この記事へのコメント
biomassさん こんちわぁ~♪

また かぶっちゃったかな(笑)
と思ったんですが 
1003にされたんですね

私は 去年の秋に 12ルビアス2004買って
ブルカレ と ジョーカー で
アジングやってました
私には もったいないリールです

確かに ハンドルノブが・・・ですね
Wハンドルに 交換しなさい
って ことかな(笑)

1003は 175g!
2004は 190g

1003 欲しぃ~~(笑)
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2014年02月02日 18:16
お久しぶりです!
biomassさんの色々な釣りグッズの調査かなり参考にさせていただいています。
今回はアジング用リールのようですがかなり参考になりました!
最近は釣行のほうはいかがですか!?
またN島にメバル調査に行きたくなってきました。
最近どうなんですかね~
Posted by panapana at 2014年02月02日 23:41
私は2万円以上のリールやロッドをレジに持って行く時、ドキドキしてしまいます。(笑)
でも、そのくらいで丁度いいと思ってます。
最近のリールやロッドは一昔前の物とは大違い。
手頃な価格でも良くできてますしね♪
貧乏人は道具に頼ることはできないので腕を磨くしかありません。(号泣)
Posted by calm at 2014年02月03日 11:01
かわっ家(ち)さん

こんばんはー♪

あらら、サイズが違うだけで
またかぶっちゃいましたか・・・・・
ホント好みが似ていますね(驚)

ハンドルも交換したいところですが\が・・・・・
ノブはそのうち交換しようと思っています。
回転は滑らかで気に入ってますよ~^^

2004と悩んだのですが、シマノのC2000Sを
アジング用にしてましたので、1003にしちゃいました。

ホント久しぶりのダイワでワクワクしちゃいます♪
Posted by biomassbiomass at 2014年02月04日 21:26
panaさん

こんばんはー♪
おひさしぶりです。

グッズの方は購入したものを紹介しているだけですので
参考になるかは分かりませんが・・・^^;

釣りの方は、最近少し風邪にやられて、行ってません;;
kさんと「茂雄にデイメバルをやって、カキでも食べようか」
みたいな話はしていますよ♪

N島へ行かれる時はご一報を♪
都合が合ったら是非行きましょう。
Posted by biomassbiomass at 2014年02月04日 21:43
calmさん

こんばんはー♪

最近の道具はホント良く出来ていますよね~
昔は、巻いたらジージー音がするリールを使って
いたのを思い出します(笑)

私は良く安物買いの銭失いをしてしまうので・・・
ある程度の物を長く大切に使うようにと思っていますが
アジング用リールは、
前回少し失敗してしまいました^^;
個体差によるものなんでしょうが・・・・

私ももっと釣りに行って腕を磨きたいけど・・・
なかなか行けません;;
Posted by biomassbiomass at 2014年02月04日 21:53
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12 ルビアス インプレ
    コメント(6)