ナチュログ管理画面 釣り 釣り 九州・沖縄 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
biomass
biomass
鹿児島県北薩に生息。月1か月2の釣行、釣れた魚が狙った魚。
趣味も浅く広く活動中、釣りもエサ・ルアーなんでも手を出し
中途半端。釣れない日々を過ごしていますが、楽しければイイネ!
オーナーへメッセージ
無料ゲームで稼げる&高還元率ポイントサイト│ドル箱 \n
QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人

2013年05月09日

5月4日(土)タイラバ

 5月4日(土) 長潮 満潮3:17 月齢23.7

1ヶ月以上前から日程を決め行ってきました タイラバ

当日は、天気にも恵まれ、波も穏やかな絶好の釣り日和

 前日の船長の話では、いい感じに釣れているとの事

期待に胸を膨らませますが、同時に前日釣れていると釣れないのでは?

という若干の不安

 今回は、沢山の釣り仲間も参加することができて、楽しみな釣行

不安を払拭すべくテンションMAXでいざ出港

 5月4日(土)タイラバ

ポイントまで30分程走ったでしょうか

 水深は80m程度

80gの自作タイラバをセットし、着底、巻き巻きを繰り返す

 すぐには釣れてくれませんでしたが、私とY君にダブルHIT!

着底後2・3巻きでゴツゴツゴツゴツ

 針掛かりを確認し、フッキング! キターー!

水深80mからのファイト!

はじめは、小さいかと思いましたが、途中ドラグを何回か鳴らし

ようやくあがってきました。

5月4日(土)タイラバ 

60cm弱のマダイ!

Yくんは、とっても美味しいウッカリカサゴ

割と早々に釣れましたので、内心はホットしました^^;

これで爆釣かと思われましたが、後が続かず

 途中、ウッカリカサゴフィーバーもありましたが、なかなかマダイがでない・・・

オオモンハタもでない・・・

 そうしていると、MTさんにいい当たり

5月4日(土)タイラバ

 goodサイズのマダイでしたね~テヘッ

後は、ぽつりぽつりと言ったところで、目立った釣果はなかったですが、

 渋いながらどうにか拾う事ができたかな?

5月4日(土)タイラバ

 私の釣果

マダイ:60cm弱 1匹
マダイ:40cm弱 1匹
ホウボウ      1匹
イトヨリダイ    2匹

 こんな感じでした。



今回使用した、オシアカルカッタに取り付けた 夢屋のパワーバランスハンドルですが

5月4日(土)タイラバ

すこぶるイイです!

80gの巻き巻き 軽い軽い!

100gの巻き巻き なんのその!

まだまだ全然余裕がありました。

少し、お値段がしましたが、コレは巻きの釣りには有利に働きますねー

全く疲れませんでした。

 そうそう、それとオシアカルカッタ200HGですが、前回ドラグを鳴らす様な

個体が釣れなかったんですが、今回は60cm弱のマダイが釣れたので

少し感想を書きたいと思います。

 巻きについては、すこぶるスムーズ!

ハイギアなので、魚のやりとりや、回収が楽チン

パワー不足を感じていましたが、パワーハンドル装着で、問題なし

ドラグについてですが、ほしい時にラインが出て行く様な感じで心地よい^^スムーズです。

 満足のいくリールに仕上がりましたニコニコ


なかなか、渋かったタイラバですが、やはりとても面白い!

着底、巻きを繰り返すだけの単純な釣りですが、奥が深い!

自分的には、着底してからの巻上げに気を使っており、着底したらすぐ巻きだす

後は、アワセのタイミングですかね~

良くタイラバはアワセはいらないと言いますが、完全に魚が乗ってからのアワセは、必要だと

思います。

鯛の口 大型になればなるほど、硬そうですよねー

確実にフックを貫通させる為にも私はアワセは必要だと思っています。


 以上、タイラバ釣行でした。

あ~~またいきたひ







シマノ(SHIMANO) オシアカルカッタ 201HG
シマノ(SHIMANO) オシアカルカッタ 201HG

シルキーな巻き心地(左巻き)










シマノ(SHIMANO) オシアカルカッタ 200HG
シマノ(SHIMANO) オシアカルカッタ 200HG

右巻き




同じカテゴリー(オフショア)の記事画像
2014釣納め(タイラバ)
久しぶりのタイラバへ
10・6 タイラバ
錦江湾タイラバ
やっとで行けた タイラバ
錦江湾オフショアと桜島の洗礼
同じカテゴリー(オフショア)の記事
 2014釣納め(タイラバ) (2015-01-03 17:19)
 久しぶりのタイラバへ (2014-07-13 22:33)
 10・6 タイラバ (2013-10-09 08:20)
 錦江湾タイラバ (2013-07-03 14:56)
 やっとで行けた タイラバ (2012-11-06 00:51)
 錦江湾オフショアと桜島の洗礼 (2012-10-09 22:41)

この記事へのコメント
こんにちは!
それだけ釣れたら最高でしょう、タイラバに行きたくなりましたよ。
Posted by esu3goesu3go at 2013年05月09日 15:04
biomassさん こんちは〜♪

60はすごい!
水深80mからのファイトって
未体験ゾーンですが
そのサイズでも
一定の速度で巻き続けることできるんですかぁ?
Posted by かわっ家(ち)かわっ家(ち) at 2013年05月10日 00:44
esu3goさん

こんばんはー♪

もうちょいお魚の反応がよければ良かったんですが^^;

どうにかこうにか、釣る事ができました。

ハタ系を釣りたかったのですが、肝心な時に根がかりして

リーダー結んでました・・・・
Posted by biomassbiomass at 2013年05月10日 21:04
かわっ家(ち)さん

こんばんはー♪

水深80mからのファイトは流石に疲れます^^;

60cmくらいになると何度かドラグを出していきますので

一定速度での巻き上げは出来ない事はないですが、

私は、ドラグが出る時は巻かないようにしています。

タブーと思われるかもしれませんが、一定巻きは疲れるので

途中ポンピングもしちゃいます。
Posted by biomassbiomass at 2013年05月10日 21:09
お久しぶりです。^^
タイラバ
青物の時合い待ちに1度やったことありますが、ノーヒットでした。
なのに青物のジギングでメタルジグにヒット。
しかもイエローのジグばかりに…。

60㎝おめでとう御座います!
さすがですね!^^
なにげにクーラーの中のイトヨリが気になります。
美味しそう!!^^
鯛やイトヨリのその後はどうなんたんでしょうか?
料理上手なbiomassさんですから美味しく料理されたんでしょうね。^^
次回は料理の画像も宜しくお願い致します。m(_ _)m
Posted by calm at 2013年05月14日 09:27
calmさん

こんばんはー♪
おひさしぶりです。

魚の気持ちはホント分からないですよねー

ありがとうございます。
釣れた魚は料理しましたよ~♪
タイは、刺身と干物に
イトヨリは霜皮造りと干物に
ホウボウは干物にしてみました。

タイとイトヨリの干物は少し失敗でした。
やはりイトヨリは造りか汁物が良さげです。

ほぼ実家で食したので画像をとるのを忘れてしまいました。
次回はなんか作ってUPしたいと思います。

しかし・・・・何釣るかな・・・・
Posted by biomassbiomass at 2013年05月15日 19:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5月4日(土)タイラバ
    コメント(6)